HOME  >   フォーラム  >   第一回【東海】新現役宣言フォーラム 

第一回【東海】新現役宣言フォーラム 

 


テーマ「アラ探し国家との決別を」

 
 

2009 年4 月27 日、新現役ネットでは東海エリア初となる「新現役宣言フォーラム」を名古屋で開催。東海エリアの皆さんと直接触れあえることを楽しみにしていた岡本理事長のお話にも、いつも以上に熱が入っているようでした。パソコンはアナログな発想や信念・直感を持っているシニアにこそ合っている道具だというお話や、発展が著しい中国の産業の現状といったお話に、会場の皆さんも熱心に聞き入っていました。
また我が国では個人の金融資産の60%を60歳以上の人が持っているのに対し、〜49歳までの人は総金融資産のうち0.5%しか持っていないというお話も。シニア世代の活動が社会に対して重要な意味を持つとのことでした。
この日のテーマ「アラ探し国家との決別を」というお話では、近年の国際社会の中で日本が存在感を失っていることを指摘。さらに国際社会の枠組みの中で求められるさまざまな活動が、アラを探してお互いを攻撃しあうような現在の日本の土壌によって進展していないことを指摘されました。多様化が進む国際社会の中で、その一員としての役割を果たすためには、こうした現状と決別することが大事であり、そのためにもシニア世代がこれまでの人生で培ってきた
行動力や決断力をしっかりと社会にフィードバックしていくことが重要だとのご意見でした。
このフォーラムの一部は「らいん」vol.28 のフォーラム・レポートにも掲載されますので、興味をお持ちの方はぜひそちらもご確認ください。

詳細情報

イベント名 第一回【東海】新現役宣言フォーラム 
講師 テーマ「アラ探し国家との決別を」
対象者
開催日時 2009年4月27日(月) 09:00~09:00 午後3時~4時30分(開場午後2時30分)
場所
参加費 正会員:0円  準会員:0円  一般参加者:0円  
定員  
参加条件
備考